オープンして1ヶ月経ちました

ご無沙汰をしています。

オープンして先日1ヶ月になり、震災からも1ヶ月が経ちました。

桜の花が美しく咲き、春らしい暖かい日が、東京でも増えてきました。

浅草にも、少しずつ、人の流れが出てきたような気がします。

********

被災地は、まだまだ、長く、復興までには時間がかかると思います。

食材を扱う身としても、ライターとしても、原発のニュースには、
なんともいえない、気持ちになります。

風評被害で、売れなくなった野菜の話なども、あちらこちらで
聞いています。

ときどき、無性に腹が立ったりもしますし、
今後、どれだけ長い時間が、かかるのだろうと思うと、
暗澹とした気持ちにもなります。


ベトナム料理やである以上、ベトナム産の食材には、
今後もこだわって行きますが、同時に、国産の食材も、
今まで以上に大切にして行きたいと思います。


また、少しずつでも、被災地に何かしら、
できるようになる店を目指して行きたいと思います。

被災地の皆様が、毎日少しずつでも、
立ち直っていかれることを、心より祈念しております。

***************

どんな風に営業して行くのがベストなんだろうと思いながらも、
結局のところ、1ヶ月、店をやってきました。

カウンター7席の小さな店なので、いろいろなお客様と、
直接お話ができるところが、よいところです。

地震に関しても、いろいろなお話を伺いました。

また、日本の景気についても、毎日の生活のこと、
飲食店という場所は、たくさんのお客様と、直接お話ができる点が、
本当にうれしいです。

そんな風に過ごしてきて、それと同時に、
この場所ならではの、オーセンティックのスタイルを、どうして行こうかと、
模索してきました。

なんとなく、ちょびっとずつですが、形になってきた
気がしています。

今、コースは、ご予約の方には、ご予算とご希望を伺いまして、
お任せスタイルで組ませていただいています。

シェフお任せのコースは、

ランチ  2500円、3000円、4500円~
ディナー  3500円(ベトナム料理の定番をメインにしたコース)
       5000円~(日本では珍しいベトナム料理のスペシャルコース)
       8000円~(フレンチベトナミーズコース)

こんなイメージでやっております。

ご参考までに。
オープンしてから1ヶ月の間に、こんなお料理をお出ししました。

バインベオ、チャーカー(シンプルスタイル)、天然魚のレモングラス焼き
ソフトシェルクラブ・タマリンドソース、コム・ガー(ベトナム鶏飯)
ベトナムリエット、蒸し春巻き、バインセオ、ゴイセン(はす茎のゴイ)
焼き野菜の腐乳だれ添え、ディルとあさりのスープ、ゴーヤの肉詰めスープ煮
ブンヘン などなど。

もちろん、20種類以上の具材を巻いて揚げる、
「中塚シェフ特製の揚げ春巻き」

高円寺のときには一番人気だった
「豚ひき肉のレモングラスそぼろご飯」

「フォー・ガー(蒸し鶏と野菜のフォー)」
「フォー・ボー(牛系のスープを取って作る牛肉のフォー)」
「ブン・ボー・フエ(フエ名物激辛汁麺)」
「水を使わないでココナッツジュースだけで煮る 豚肉の角煮」
なども定番でやっています。

今後は、
「コム・ヘン(フエ名物、貝の激辛茶漬け)」
「ブン・ティッド・ヌン」
「鶏とさつまいものベトナムカレー」

などの定番に加え、珍しい肉類を使う料理など、
どんどん面白いメニューもご紹介したいと思っています。

ぜひ、今後とも、よろしくお願いいたします。

デザートも、今は、定番の濃厚「バインフラン(ベトナムプリン)」だけですが、
今後は、チェーなどのベトナムスィーツもいろいろやりたいです。


また、取りとめのない話になってしまいましたが、
これからは少しずつ、浅草の話などもして行きたいと思います。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

てっちゃん
2011年04月14日 19:40
昨日は遅くまで長居させていただきありがとうございました。
nariさんにくっついていた女でございます。
ほんとうにおいしかったです!
お腹いっぱいで今日は晩ごはんまで何も食べられませんでした(笑)
おいしい料理とコーヒーリキュールと、楽しいお二人にまたお会いできるのを楽しみにしてます。
もりいずみ
2011年04月22日 16:48
てっちゃんさま

すみません。今頃、コメントに気がつきました。
先日はありがとうございました。

食べすぎちゃいましたか?? 大丈夫でしたかぁ?

また、お会いできる日を楽しみにしています。

あ★ コーヒーリキュール、通販もありましたよ~。
もちろん、お店でもご用意できます。

これからもよろしくお願いいたします。
chibi
2011年04月27日 14:54
こんにちは。
高円寺店のときに、小さい♀大きい♀コンビで食べに行っておりました。そぼろご飯が大好きでした。シェフの味が忘れられず、たまに思い出してはブログを見ていましたらオーセンティック復活の記事を見つけてうれしくなり、コメントしました。
次は浅草に出されたのですね。
近々時間を作って行きますのでよろしくお願いします。
頑張ってください。
もりいずみ
2011年04月27日 17:12
わあ!ありがとうございます(;_;) 高円寺でお店を閉めたときに、タイミングを逸してしまい、ご連絡先を伺えていなくて、ずっと気になっていたんですよっ。あれから、シェフとも時々「どうされているかな~」と話をしたりしていました!(関西弁を聞いたときは特に!)。またお会いできるなんて本当にうれしいです。ぜひ、ご連絡ください。お待ちしています。ありがとうございます!
しろ
2011年05月03日 03:34
はじめまして。
7月下旬に上京する予定ができたので
お店に伺いたいのですが、
テイクアウトできるメニューはありますか?
帰りの機内で食したいと思っています。
時間があればバインベオを食べて帰りたいと思っていますが、一人でも注文できますか?(小食なので沢山は食べられそうにありませんが、ちょっとづつ色々食べたくて)
もりいずみ
2011年05月06日 13:31
しろさま

お世話になっております。
コメントをありがとうございます!!

上京される際に、ご来店いただけるとのこと、
ありがとうございます!!
遅くなりまして恐縮ですが、ご質問にお返事を
させていただきます。

★お持ち帰りですが、一部のものを除き、
大丈夫です!

★バインベオですが、オープン当初に
やっていたのですが、まだマイナーメニューのためか、
現在は定番メニューに入れていません。
ご予約をいただいていましたら、お出しできますので、
よろしければご連絡ください。

量はお一人様でもご注文いただける量になっていますが、
もし、ご希望がありましたら、事前にご予約をいただけましたら、お一人様ディナーコースをお作りすることも可能です。
(ご予算とご希望のお料理をお伝えいただけましたら、
そのお料理を加えてお作りします)
よろしくお願いいたします。

※もし、ご連絡先などこちらのコメント欄に
お書きいただけましたら、こちらから直接
ご連絡を差し上げるようにいたします。
(コメント欄は承認制なので、お書きいただいた
内容が外にもれることはございませんので、
ご安心くださいませ)

どうぞよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございます!

この記事へのトラックバック