ベトナム料理店 オーセンティック浅草&松戸

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も紫山いも、入荷しました!! で、改めて思ったこと

<<   作成日時 : 2016/03/01 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近個人的に思うことですが。。

ベトナムに行くようになってから、というか、
とりわけオーセンティックをやるようになってから、になりますか。。


ベトナム料理店をやるに当たり、『仕込み』から、『お料理を作ってお出しする』までの
流れがもちろん、基本的な料理の基幹になるわけですが。。

改めて、思い起こすと、上記の流れ以上に、自分たちにとって、
『探す』という作業がとても大切で、
大げさに言うと、『仕込み』〜『料理をお出しする』という時間より
、『探す』時間の方が、長いかもしれません。。


さまざまな場所に出かけたり、インターネットで思わぬ検索結果を得たり。
いろいろな方にご連絡をしたり、会いに伺ったり。もちろんベトナム食材だけでなく、
世界各地の食材を『探し』周り、
そうすると、かなり見つかるんですよね。。

日本に眠っている、ベトナム食材とか、
他国の料理食材として潜んでいるベトナム食材とか。。etc。。

中塚がシェフだったシクロ時代から、
2人でそんな食材探しの冒険を続けてきて、そろそろ16年。

同時にベトナム料理そのものだったり、料理方法だったり、道具だったり。

よく、どこでベトナム料理を習得したのか?
と聞いていただくことがありますが、

どちらかで、ベトナム料理を習ったことはなくて。

結局は、『食べて探す』。

この繰り返しだったように思います。



また、今年も、紫山いものシーズンです(すぐに終わってしまうけれど)。

まもなく、また、ベトナムハーブたっぷりな季節も訪れます\(^-^)/


これからも、やっぱり『探す』作業は続くと思います。

そういうベトナム料理=『できる限り、
食材を代用しないベトナム料理』が作りたくて、

『オーセンティック』という名前を付けたんだったな、

と、改めて、思い出しました(^^)

こんな時間でも仕込みが可能なオーセンティック@松戸より。

紫山いもとは4年めの再会です\(^-^)/

紫山いものスープは、浅草でもお出しできます。

紫山いものその他のお料理については、
ご予約のコース料理中心になります。

よろしくお願いいたします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も紫山いも、入荷しました!! で、改めて思ったこと ベトナム料理店 オーセンティック浅草&松戸/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる